• ポイントキャンペーン

日経プレミアシリーズ
経営にカリスマはいらない

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 236p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532260279
  • NDC分類 335.21
  • Cコード C1234

内容説明

果敢な決断で攻めの経営を続ける東芝、商船三井。長年の低迷から成長企業へと脱皮したニコン、日清紡。「写真消滅」の危機に直面しながらも業態転換に成功した富士フイルム。カリスマに頼らない全員参加型の経営で、屈託なくグローバル競争に打って出ようとしている新たな優良企業十社を徹底リポート。

目次

腑に落ちる非凡さが開く新日本型経営
シャープ―1.5流企業から脱却 愚直に突き進む積極経営
東芝―現場から発想するはぎれよい決断
商船三井―世界の構造変化に賭けて業界の盟主に
ニコン―潜在技術力を開花させた老舗の踏ん張り
資生堂―長期に目標設定、でも目先の柔軟さを失わず
富士フイルム―「写真消滅」の危機、果敢に業態転換
日清紡―20年の停滞から目覚め、脱繊維化進む
マックス―普通の人材が活躍できる仕掛けづくり
新日本石油―本音で議論し企業文化を融合〔ほか〕

著者等紹介

森一夫[モリカズオ]
1950年東京都生まれ。72年早稲田大学政経学部卒。日本経済新聞社入社、産業部、日経BP社日経ビジネス副編集長、編集委員兼論説委員、コロンビア大学東アジア研究所、日本経済経営研究所客員研究員などを経て、07年3月より特別編集委員兼論説委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

福助

0
×2009/03/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/185463
  • ご注意事項

最近チェックした商品