流通・消費2017 勝敗を決める18のルール―日経MJトレンド情報源

電子版価格
¥2,090
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

流通・消費2017 勝敗を決める18のルール―日経MJトレンド情報源

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 309p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784532216764
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C3063

出版社内容情報

消費と流通の企業・業界動向を追う『MJトレンド情報源』最新版。日経MJのキラーコンテンツ「小売業調査」など独自調査も掲載。◆ 日経MJのキラーコンテンツ「小売業調査」「サービス業調査」などの独自調査を軸に、消費・サービス・流通のトレンドの変化を1冊にまとめた定番書「日経MJトレンド情報源」。

◆エンタメが大きな盛り上がりを見せ、インバウンド消費が質的に変化、またコンビニの再編が行われた2016年。そのなかから、勝ち負けを左右する「ルール」が見えてきました。「リアルVSバーチャル」「低価格VS高額消費」など、17年の勝敗を決するポイントをわかりやすく説明します。

◆ 巻末には、各種調査のランキング・データを収録。小売業調査、専門店調査、卸売業調査、飲食業調査、コンビニエンスストア調査、サービス業調査、百貨店調査の7つで、いずれも独自調査であり、設備投資額ランキング、バイイングパワーランキング、サービス業調査の業界別ランキングなどは、インターネットでも手に入らないユニークな情報です。

巻頭特集 [インタビュー]上田準二氏/柳井正氏
     [図解]流通・消費の最前線

1章 リアルとバーチャルの間にチャンスあり

2章 価格競争の勝者は誰だ!?

3章 コンビニ大戦争??3強時代の生き残り策

4章 インバウンド変調??「モノ」を買うだけの消費さらば

<データに見る流通>
1.小売業調査
2.専門店調査
3.卸売業調査
4.飲食業調査
5.コンビニエンスストア調査
6.サービス業調査
7.百貨店調査

日経MJ[ニッケイエムジェイ]

内容説明

エンタメが大きな盛り上がりを見せ、インバウンド消費が質的に変化、またコンビニの再編が行われた2016年。そのなかから、勝ち負けを左右する「ルール」が見えてきました。「リアルVSバーチャル」「低価格VS高額消費」など、17年の勝敗を決するポイントをわかりやすく説明します。独自調査にもとづく約2500社の情報を収録!日経MJが毎年行う「小売業調査」「専門店調査」をはじめ7つの調査結果を収録。すべて当該会社への聞き取りに基づいており、ネットなどでは得られない情報が満載です。

目次

巻頭特集(インタビュー1 ユニー・ファミリマートホールディングス上田準二社長;インタビュー2 ファーストリテイリング柳井正会長兼社長 ほか)
1章 リアルとバーチャルの間にチャンスあり(「ポケモンGO」―「巣ごもり消費」にはエンタメで対抗;「シン・ゴジラ」―日常×非日常で口コミを誘う ほか)
2章 価格競争の勝者は誰だ!?(失速のユニクロ、快走のGU―勝敗を分けた価格戦略;さらば画一市場。ライトオン躍進の秘密 ほか)
3章 コンビニ大戦争―3強時代の生き残り策(セブンに見るポスト・カリスマの経営改革;ユニー・ファミマ統合―重荷はやはりGMSか ほか)
4章 インバウンド変調―「モノ」を買うだけの消費さらば(苦しむ百貨店―もう訪日客には頼れない;外国人の「コト消費」が日本を潤す ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

牧神の午後

5
今年から電子版。まぁサブタイトルは大仰だけど日経MJの特集などをまとめた記事部分と、日経、MJの小売り調査という例年通りの内容。今年は邦画に二つほどビッグヒットが出たので、そこら辺の特集もあって、時代のオタク化を感じる。2017/01/10

Jun Masuno

0
たまには勉強2017/06/25

CHIDAXXX

0
ポケモンGO、シン・ゴジラ、君の名は、広島優勝など16年のおさらいも楽しいが、セブンの社長とコンビニ人間作者の対談が素朴な味わいで良い2017/03/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11277971
  • ご注意事項