内容説明
セブンイレブン、アマゾン、ユニクロほか、注目企業の動向を1章でくわしく解説。また、業界内および業界の枠を超えた競争の構図について巻頭特集で図解、さらに2章でわかりやすく説明しました。「妖怪ウォッチ」「アナ雪」「カープ女子」ほか、最新の消費トレンドが3章・4章でまとめてわかります。ブームを紹介するだけでなく、その底流までを読み解きます。「業界人」も注目する日経MJの専門記者ならではの分析は必読です。巻末には日経MJが毎年行う「小売業調査」「専門店調査」をはじめ7つの独自調査を収録。ネットなどでは得られない情報が満載です。
目次
巻頭特集 溶ける業界の壁
1章 注目企業、勝利への一手
2章 業界大再編!競争の新ルール
3章 徹底取材!消費の現場から
4章 2015年・消費の主役たち
データに見る流通
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
牧神の午後
2
装いも新たに、記事部分が2段組から1段になって大幅にボリュームアップ。まぁ、実際のところはMJや日経ビジネスの記事の焼き直しなんですが(笑)。今年も早々にユニー&ファミマとか、セブン&万代といった再編吹き荒れる小売り流通なわけで、来年、どうなっているのか楽しみでもあり怖くもあり。2015/04/16
山河童
1
新しいし、小売志望の就活生には嬉しい1冊かも。セブンイレブン、イオン、通販、近年注目の企業の今とこれからがわかりやすく解説されててgood2015/05/25
あき
0
ユニクロ社長柳井氏、地域でしか売れないものは民族衣装だ。少子化、ワンマイル、通販、パート人出不足。減収:サービス、テレビ、結婚葬式、引っ越し、タクシー、漫画喫茶、パチンコ、ゲーセン、カルチャー教室、塾2015/05/17