日経ビジネス人文庫
ユニクロ世界一をつかむ経営

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 313p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784532197520
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C0134

内容説明

ユニクロを擁するファーストリテイリングは、「デフレの勝ち組」から「脱・デフレの勝ち組」へと大きな転換を遂げつつある。同社経営幹部、店長から、技術者グループ「匠チーム」、戦略的パートナーである東レまで徹底取材、急成長の過程を追ったユニクロ論の決定版。文庫化にあたって柳井CEOの最新インタビューを行い、大幅加筆。

目次

その後のユニクロ
この時代におけるユニクロの意味と意義
「ジャパニーズ・ドリーム」の復権
新たな市場の創造
「服は情報である」
「ユニバーサル・クロージング」という革命
モノづくりにかける意気込みと執念
ヒートテック開発秘話―東レとの生産協業革命
ユニクロの突破力
すべての正解は店の現場にある
広告宣伝とブランディングの独創
ユニクロは世界をとれるのか?
「UIP」という究極の取り組み
「ビジネスとCSRは車の両輪である」
第2のユニクロを目指す「ジーユー」
柳井正という永遠の壁

著者等紹介

月泉博[ツキイズミヒロシ]
株式会社シーズ代表取締役。1954年生まれ。関西学院大学法学部卒。山一證券、流通誌編集記者などを経て、91年株式会社シーズを設立し代表取締役に就任。商業開発ディレクターとして、SCや大型商業施設、新業態開発等における調査、企画、指導業務にあたる。変貌著しい内外の流通・商業の最先端動向に詳しく、雑誌への寄稿や講演活動を精力的にこなしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 2件/全2件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tom1969

0
ユニクロ(ユニーク・クロージング・ウェアハウス)の事業戦略と柳井正の人となりを十分に堪能させて頂いた。事業成長とは、高い目標とそれを実現するための絶え間ない努力、挑戦、分析、、。STP分析を再度実施します。2015/06/06

ゆう36491

0
約10年前に書かれたものだが、10年を経て着々と現実に近づいている。 山口の一商店から始まった衣料店が一代でいまやインディテックスと肉薄するまでになった。2021/01/18

Naota_t

0
★3.4 関係者ではなく、第三者が検証するものも読む価値がある。zara等を「ワンナイトパーティウェア」というのはしっくりくる。そういうシーンを映画や身近に聞いたことがあるからだ。ユニクロはその対局だ。「ベーシックウェア」で、人種、性別、国籍を問わず誰もが長く、丈夫で、高品質を享受できる。2015年に国内外の売り上げが逆転する予定だったが、それは2018年になりそうだ。この規模でそのような高い志を掲げつつも、着実に実行して行く企業はなかなかないのではないか?今後は全世界の人々の「ベーシック」になりうるか。2018/07/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9132133
  • ご注意事項

最近チェックした商品