日経ビジネス人文庫
ビジネスで失敗する人の10の法則

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 232p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784532197308
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0134

内容説明

会社がうまくいかない理由は経営者や社員の個人的資質にある。10の法則が1つでも当てはまるなら、あなたの仕事は高確率で失敗だ。コカ・コーラの社長として12年間にわたり全世界の事業展開を指揮し、数々の成功と名声を得てきた経営者が、60年以上のビジネス経験から導き出した法則を伝授する。

目次

リスクをとるのを止める
柔軟性をなくす
部下を遠ざける
自分は無謬だと考える
反則すれすれのところで戦う
考えるのに時間を使わない
専門家と外部コンサルタントを全面的に信頼する
官僚組織を愛する
一貫性のないメッセージを送る
将来を恐れる
仕事への熱意、人生への熱意を失う

著者等紹介

キーオ,ドナルド・R.[キーオ,ドナルドR.] [Keough,Donald R.]
1927年生まれ。コカ・コーラ元社長兼COO。ロベルト・ゴイズエタCEOと共に12年間にわたりコカ・コーラを経営し、世界200カ国以上のコカ・コーラ・システムを活性化させた。現在は、投資銀行のアレン&カンパニー会長、バークシャー・ハザウェイ取締役を務める。マクドナルド、ワシントンポスト、ハインツなど数多くの有名企業の取締役も務めた

山岡洋一[ヤマオカヨウイチ]
翻訳家。1949年生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

超運河 良

4
ビジネスで成功するのは、柔軟性と部下を信頼し階層を少なくする事で話が全体に浸透する組織。専門家と外部コンサルを全面的には信頼すると自分達が意思決定をしている様な錯覚に陥り変化に気が付かないでチャンスになる事も見えなくなる。リスクを選ぶ事はチャンスに向かうと言う初心の心意気を忘れて放漫になって現状維持になる。ビジネスは現状維持を始めた瞬間、衰退する。どんなに独占力のあるビジネスも常に戦略と販売の方法を変えてるからこそ、寡占を維持できて価格決定権を維持できる。壁を無くして風通しを良くすると業績が伸びる。2015/08/31

senahate

3
コカコーラ元社長のドナルド・R・キーオ氏が、ビジネスで失敗する10の法則を紹介する一冊。リスクをとるのやめる、柔軟性をなくす、部下を遠ざける等と続いていく。法則を1つでも満たせば、失敗に近付きそうだ。当たり前の事が書かもしれないけど、10の失敗の法則すべてから逃げ出す事は大変だと思う。2015/05/25

ふーいえ

1
柔軟性がなくなれば硬直しいずれ動かなくなる。2017/02/05

Masahiro Tanaka

1
コカコーラの社長兼COOを務めた筆者によると「成功の法則はないが失敗の法則はある」とのこと。本書の内容を、実際のビジネスや歴史上の出来事に当てはめてみると、当たり前のことばかり。だけど、みんなが当たり前と思っていながら、その陥穽に陥ってしまうからこそ人は失敗するのだろう。一つや二つの項目で”これはできてる”と思って安心してはいけない、どれか一つでも当てはまれば失敗の危険性が高いのだから。2014/05/28

kenkou51

0
失敗する人の法則 1リスクをとるのを止める2柔軟性をなくす3部下を遠ざける4自分は無謬だと考える5反則すれすれのところで戦う6考えるのに時間を使わない7専門家と外部コンサルタントを全面的に信頼する8官僚組織を愛する9一貫性のないメッセージを送る10将来を恐れる11仕事への熱意、人生への熱意を失う 「巨額の富より高い評判を選べ」→評判とイメージは金で買えない。だから命をかけて守るべきだ。2017/11/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8030988
  • ご注意事項