日経ビジネス人文庫
マンガ版「できると言われる」ビジネスマナーの基本

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  • サイズ 文庫判/ページ数 206p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784532192860
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C0134

内容説明

これさえ実行できれば、社会人として「合格」。ホテル業界のカリスマリーダーが、挨拶、言葉遣いに始まり、電話の応対方法、接客の立ち振る舞いまで、楽しいマンガとともに教えます。巻末付録「どれだけ知っている?敬語の基礎知識」つき。

目次

第1章 挨拶のマナー(挨拶は大事!!;『あ・い・さ・つ』の4ポイント ほか)
第2章 言葉づかいのマナー(言葉は大切なコミュニケーションツール;聞き上手は仕事ができる ほか)
第3章 接客・応対のマナー(接遇の意味とは?;不機嫌は怠惰の一種 ほか)
第4章 電話のマナー(電話は会社のもうひとつの顔;電話を受ける前の準備 ほか)
第5章 社会人としてのマナー(社会人のみだしなみ;社会人としてプロ意識を持とう ほか)

著者等紹介

橋本保雄[ハシモトヤスオ]
1931年北海道函館市生まれ。54年東北学院大学経済学部卒業。東京YMCA国際ホテル専門学校を経て、1955年東京神田駿河台の山の上ホテルに入社。60年、開業前のホテルオークラに入社、宴会サービス課長、料飲部長、マーケティング部長、95年取締役副社長を歴任。NPO日本ホスピタリティ推進協会理事長、(社)日本ホテル・レストランサービス技能協会会長など多数の要職を務めるかたわら、函館大学客員教授をはじめ、多くの大学で指導活動や、官庁、各業界などでの講演活動を行っている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

6 - hey

2
2005年の本ですが、ネタが古い!…と思ったら、1990年に出された本の再編集版だったようです。2013/06/29

ことよん

1
今更「基本」というのも無いかもしれませんが、忘れていた、いい加減にしていたこともあり、見直しました。マンガがなかなか面白かったです。2014/06/01

Code

0
ビジネスマナーの本。ギャグマンガとともに、ビジネスマナーの正しい振る舞い方を説明しています。ビジネスマナーを習得したい方や再確認したい方にオススメの1冊です。2016/10/25

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