流通戦国時代の風雲児たち

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流通戦国時代の風雲児たち

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  • サイズ B6判/ページ数 222p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784532163655
  • NDC分類 673.7

出版社内容情報

90年代は流通業界で新リーダー達の活躍がめざましく、まさに「主役交代の10年」と言われる。ユニクロ、コジマ、無印良品、大塚家具、アスクルなど「勝ち組」の経営者を徹底取材、その驚異的な成長の秘密を探る。


目 次

はじめに

1章 衣のファストフード
    Tシャツ二千五百万枚を販売/「十年後に一兆円企業」/迎合せず、孤立を怖れ
    ず/多彩な人材スカウト/「一流企業と三流企業の違いは実行力」/「泳げない
    奴は沈めばいい」/「ウチはすでに外資」

2章 逆説のブランド
    「飾らない生活」の提案/分社で得た「経営の自由」/親会社再建に“天上が
    り”/投資家たちと日々「面接」/木内と有賀の「二人三脚」経営

3章 普段着の装置産業
    郊外衣料店で一人勝ち/取引先が舌を巻く低コスト追求/ヘリに乗り出店地選
    び/ツメを隠す鷹/藤原の後に藤原なし?

4章 100円との格闘技
    「会社はつぶれる」---倒産の恐怖をバネに急成長/九回に及ぶ転職人生/「安
    物買いの銭失い」に発奮/「慢心が一番危ない」/失敗の研究怠らず/だじゃれ
    と格闘技

5章 家電列伝
    安売り合戦の「戦友」/北関東の暴れん坊/価格比較広告で集客作戦/一兆円
    企業へ大号令/レールサイド経営の強み/「終わりのない駅伝競走」/理系の発
    想で「大器」開花/「豆腐より冷ややっこ」/「商いは人生最大のエキサイティング
    ゲーム」

6章 家具・二人の異端児
    百貨店の売場を奪取/「内外格差ゼロ」で販売/郊外制覇に北海道から全国へ
    /ハッタリと好奇心/ぶっつけ本番で海外から商品調達/辛抱強い歩みは似鳥
    でなく似亀?/将来の競合にらみ火花

7章 進化する通販
    「お客様はだれ?」から生まれたオフィス用品通販/自社製品カタログの否定で飛
    躍/社長も“窓際族”/「添加物ゼロの化粧品」に挑む/高い健康食品に疑問/
    「不」の解消に商機あり

8章 本を眠らせない
    「新刊のような古本」チェーン/泥沼の借金生活にはまる/中古ピアノ販売がヒン
    ト/千店目標に年百店以上を出店/六十歳の起業へ

9章 情報の企画師
    ディレクTVの挫折/客の目線で「企画」を考える/ファッションの勉強に洋裁学校
    通い

10章 「生活ぞろえ」のメーカーベンダー
    魚のいる場所に船を回す船長/ハンディを逆手にとるプラス思考/価格競争より
    価値創造/生活者の「もっと」に照準/「ユーザーイン」の発想で世界へ

終章 攻め続ける経営者たち
    守りに入ったら終わり/小林一三の「引き算の経営」/「三千億円の壁」をどうする
    ---伊藤雅俊の視点/専門は総合を越えるか---岡田卓也の視点/「商人道」の
    本質