出版社内容情報
90年代は流通業界で新リーダー達の活躍がめざましく、まさに「主役交代の10年」と言われる。ユニクロ、コジマ、無印良品、大塚家具、アスクルなど「勝ち組」の経営者を徹底取材、その驚異的な成長の秘密を探る。
目 次
はじめに
1章 衣のファストフード
Tシャツ二千五百万枚を販売/「十年後に一兆円企業」/迎合せず、孤立を怖れ
ず/多彩な人材スカウト/「一流企業と三流企業の違いは実行力」/「泳げない
奴は沈めばいい」/「ウチはすでに外資」
2章 逆説のブランド
「飾らない生活」の提案/分社で得た「経営の自由」/親会社再建に“天上が
り”/投資家たちと日々「面接」/木内と有賀の「二人三脚」経営
3章 普段着の装置産業
郊外衣料店で一人勝ち/取引先が舌を巻く低コスト追求/ヘリに乗り出店地選
び/ツメを隠す鷹/藤原の後に藤原なし?
4章 100円との格闘技
「会社はつぶれる」---倒産の恐怖をバネに急成長/九回に及ぶ転職人生/「安
物買いの銭失い」に発奮/「慢心が一番危ない」/失敗の研究怠らず/だじゃれ
と格闘技
5章 家電列伝
安売り合戦の「戦友」/北関東の暴れん坊/価格比較広告で集客作戦/一兆円
企業へ大号令/レールサイド経営の強み/「終わりのない駅伝競走」/理系の発
想で「大器」開花/「豆腐より冷ややっこ」/「商いは人生最大のエキサイティング
ゲーム」
6章 家具・二人の異端児
百貨店の売場を奪取/「内外格差ゼロ」で販売/郊外制覇に北海道から全国へ
/ハッタリと好奇心/ぶっつけ本番で海外から商品調達/辛抱強い歩みは似鳥
でなく似亀?/将来の競合にらみ火花
7章 進化する通販
「お客様はだれ?」から生まれたオフィス用品通販/自社製品カタログの否定で飛
躍/社長も“窓際族”/「添加物ゼロの化粧品」に挑む/高い健康食品に疑問/
「不」の解消に商機あり
8章 本を眠らせない
「新刊のような古本」チェーン/泥沼の借金生活にはまる/中古ピアノ販売がヒン
ト/千店目標に年百店以上を出店/六十歳の起業へ
9章 情報の企画師
ディレクTVの挫折/客の目線で「企画」を考える/ファッションの勉強に洋裁学校
通い
10章 「生活ぞろえ」のメーカーベンダー
魚のいる場所に船を回す船長/ハンディを逆手にとるプラス思考/価格競争より
価値創造/生活者の「もっと」に照準/「ユーザーイン」の発想で世界へ
終章 攻め続ける経営者たち
守りに入ったら終わり/小林一三の「引き算の経営」/「三千億円の壁」をどうする
---伊藤雅俊の視点/専門は総合を越えるか---岡田卓也の視点/「商人道」の
本質