ここから会社は変わり始めた―ケーススタディ・企業風土改革

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 266p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784532148027
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

出版社内容情報

自分の会社がどういう風土・体質のレベルにあるかで変革の実行プロセスは異なってくる。変革の現場の生々しい声、ドラマを再現しながら、経験豊富なプロセスデザイナーたちが実践ノウハウを体系的に整理して解説。


目 次

プロローグ オフサイトミーティングから仕事の仕組み改革へ
第1章 風土改革をどのようにスタートするか
  変革への強い「思い」を持っているか/トップから世話人に命じられて/「やらせ活動」から脱したい/世話人を探し求めて/トップと世話人の「思い」が一致するとき
 
第2章 ネットワークを広げる
周囲との関係を変えていく/自分を生かせる仕事を見つける/職場を前向きにしていく/
   
第3章 「場づくり」を成功させる条件
「場」を準備する/「場」で話し合いをコーディネートする/「場」を次につなげる

第4章 初期のオフサイトミーティングから次の展開へ
オフサイトで出た課題をフォロー/女性世話人が行く

第5章 プロセスをデザインする
問題意識は共有できた。それから、どうする/障害を乗り越える知恵

第6章 風土改革に見るドラマ
現場の声が届かない/事業本部長、現場の姿を知る/激突、事業本部VS営業部/一念発起、思いを語る/「どきどき生産ミーティング」スタート/生産有志のシミュレーション/周辺部署を巻き込む/やれる人から、やれることから/世話人達を支えるトップの感性

あとがき

内容説明

変革の現場の生々しい声、ドラマを再現しながら、経験豊富なプロセスデザイナーたちが実践ノウハウを体系的に整理して解説。

目次

プロローグ オフサイトミーティングから仕事の仕組み改革へ
第1章 風土改革をどのようにスタートするか
第2章 ネットワークを広げる
第3章 「場づくり」を成功させる条件
第4章 初期のオフサイトミーティングから次の展開へ
第5章 プロセスをデザインする
第6章 風土改革に見るドラマ―オフサイトミーティングから生まれた「どきどき生産」

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゴリゾウ

0
改革事例から処方箋を提供!自社の置かれた状況により変革の進め方は異なる。何から仕掛け、どうキーマンを動かせばよいのか。成功、失敗の実例を、経験豊富なプロセスデザイナーたちが、現場の生々しい声、ドラマを再現しながら体系的に詳説。『帯』 #17172002/10/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8317
  • ご注意事項

最近チェックした商品