内容説明
アイデアの評価法から、目標値の設定、社内起業家の選び方、支援・管理体制づくりまで、10年以上に及ぶ戦略研究の集大成。「逆損益計算書」「顧客仕様マトリックス」「マイルストーン検証計画」など実践的ツールを満載。
目次
序章 新規事業はなぜ、成功しないのか
第1章 新規事業の本質
第2章 目標の設定
第3章 アイデアとその評価法
第4章 事業コンセプトの確立
第5章 仮説のマネジメント
第6章 組織の編成
第7章 社内インキュベーションセンター
終章 日本企業と21世紀の新規事業
アイデアの評価法から、目標値の設定、社内起業家の選び方、支援・管理体制づくりまで、10年以上に及ぶ戦略研究の集大成。「逆損益計算書」「顧客仕様マトリックス」「マイルストーン検証計画」など実践的ツールを満載。
序章 新規事業はなぜ、成功しないのか
第1章 新規事業の本質
第2章 目標の設定
第3章 アイデアとその評価法
第4章 事業コンセプトの確立
第5章 仮説のマネジメント
第6章 組織の編成
第7章 社内インキュベーションセンター
終章 日本企業と21世紀の新規事業