ビジネス・ゼミナール 会社の読み方入門 (2版)

  • ポイントキャンペーン

ビジネス・ゼミナール 会社の読み方入門 (2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 512p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784532131784
  • NDC分類 335.4
  • Cコード C3034

出版社内容情報

コーポレート・ガバナンスやキャッシュフロー経営を目指すため、会計の知識は欠かせない。本書は会社の「数字」のウラにある、さまざまなドラマを読むためのテクニックを伝授。「強い会社」の実態がここにある!

内容説明

企業を見る目が今日から変わる!連結主義で見える真のグループ力、経営者の力量を問うコーポレートガバナンス、キャッシュフローが示す経営効率―経営環境が激変するいま、財務諸表だけでは会社は読めない。ヒト・組織、計数、戦略のすべてを駆使し、ダイナミックに分析する手法を、最新のケースをもとに明快に解説。

目次

第1部 会社とは(会社を設立し、運営する;会社の成長と社内体制の充実をはかる;会社のグループを形成する)
第2部 会社を知る(会社の仕組みと業務活動を知る;経営行動と会計の仕組みを知る;経営分析の基礎を知る(損益分岐点分析、付加価値分析、資金分析 ほか) ほか)
第3部 会社を読む(機能別経営戦略を読む;会社のビジネス・スピードを読む;会社の経営力を読む)