出版社内容情報
キャッシュフロー経営のバイブルとして時代を先取りし、内外で高い評価を得た実践的テキストの改訂増補版。効果的なリストラからM&A戦略の展開まで、低迷する日本企業を蘇らせる「企業価値最大化」の最新手法を詳説。
内容説明
事業が生みだす価値を見直し、効果的なリストラ、成長力のあるM&A戦略を展開するにはどうすればよいか。今、日本企業に求められている「価値創造経営」の手法を具体的に明示する。企業価値を最大化させるための実践的テキスト。
目次
第1部 企業価値と経営者の使命(なぜ企業価値評価なのか;企業価値マネジャー;キャッシュ・イズ・キング ほか)
第2部 キャッシュフローによる企業評価(企業価値評価のフレームワーク;過去の業績分析;将来の業績予測 ほか)
第3部 価値創造経営の展開(多角化企業の評価;M&A戦略の展開;オプション価格モデルの企業評価への応用 ほか)