日経文庫
仕事がうまくいく会話スキル

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 153p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532119232
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C1234

内容説明

「上司からの仕事をやんわり断る」ひと言とは?無理難題を切り返す、相手の懐に入り込む「場」を動かすなど、具体的なビジネスシーンで役立つ会話術を伝授。

目次

序章 会話スキルの基本―「聴く」「訊く」「伝える」を身につける(会話は仕事の基本 いい会話はいい仕事につながる;会話の「質」が人との関係を左右する ほか)
第1章 社内での会話スキル―仕事を円滑に進める(社内でのコミュニケーションの基本;上司・先輩にわからないことを尋ねる ほか)
第2章 社外の人との会話スキル―信頼関係を作る(顧客・取引先とのコミュニケーションの基本;あいさつで好印象をもってもらう ほか)
第3章 会議・プレゼンでの会話スキル―目的を果たす(会議でのコミュニケーションの基本;実ある会議を行うために心がけたい会話 ほか)
第4章 シーンごとの会話―様々な場面で応用する(職場を明るくする意識と行動;関係を強くする会話 ほか)

著者等紹介

野口吉昭[ノグチヨシアキ]
1956年生まれ。横浜国立大学工学部大学院工学研究科を修了後、建築設計事務所に入社。その後コンサルティング会社を経て株式会社HRインスティテュートを設立。組織やチームの経営課題の解決を進めることを通じ、次世代のビジネスパーソンの能力・意識改革を進めている。ベトナム、マダガスカルなどの海外、東北復興支援など、さまざまなソーシャル活動も積極的に行っている。中京大学経営学部・総合政策学部講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

or1ko

0
この本はもっと前に読みたかった。タイトルに会話スキルとある通り、本の半分以上は会話に関する目的やテクニック等が書かれているが、そのことだけでなく、それらの記載を通して、人としてどのように他者と接すると良いかを理解または明確化することができる本である。2012/07/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4692051
  • ご注意事項

最近チェックした商品