内容説明
「上司からの仕事をやんわり断る」ひと言とは?無理難題を切り返す、相手の懐に入り込む「場」を動かすなど、具体的なビジネスシーンで役立つ会話術を伝授。
目次
序章 会話スキルの基本―「聴く」「訊く」「伝える」を身につける(会話は仕事の基本 いい会話はいい仕事につながる;会話の「質」が人との関係を左右する ほか)
第1章 社内での会話スキル―仕事を円滑に進める(社内でのコミュニケーションの基本;上司・先輩にわからないことを尋ねる ほか)
第2章 社外の人との会話スキル―信頼関係を作る(顧客・取引先とのコミュニケーションの基本;あいさつで好印象をもってもらう ほか)
第3章 会議・プレゼンでの会話スキル―目的を果たす(会議でのコミュニケーションの基本;実ある会議を行うために心がけたい会話 ほか)
第4章 シーンごとの会話―様々な場面で応用する(職場を明るくする意識と行動;関係を強くする会話 ほか)
著者等紹介
野口吉昭[ノグチヨシアキ]
1956年生まれ。横浜国立大学工学部大学院工学研究科を修了後、建築設計事務所に入社。その後コンサルティング会社を経て株式会社HRインスティテュートを設立。組織やチームの経営課題の解決を進めることを通じ、次世代のビジネスパーソンの能力・意識改革を進めている。ベトナム、マダガスカルなどの海外、東北復興支援など、さまざまなソーシャル活動も積極的に行っている。中京大学経営学部・総合政策学部講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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