日経文庫<br> SDGs入門

個数:
電子版価格 ¥990
  • 電書あり

日経文庫
SDGs入門

  • ウェブストアに273冊在庫がございます。(2020年08月07日 19時02分現在)
    通常、ご注文翌日~3日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B40判/ページ数 239p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532114084
  • NDC分類 335.15
  • Cコード C1234

内容説明

本書は、SDGsの入門書です。2015年の国連サミットで採択されたこの目標は、大きな市場と雇用を生み出す可能性があると指摘されています。17の国際目標から、その導入までを分かりやすく解説します。著者2人は、数多くのセミナーや講演を担当しています。本書では、参加者と対話をする中で、よく質問を受ける箇所に重点をおいています。17の国際目標の中から、ビジネスに関係し、導入しやすそうなものから解説しています。豊富な具体例や、社内で議論するためのフォーマットも掲載しているので、仕事ですぐに使えます。SDGsを会社に導入しようと検討している経営者、担当者のみならず、広くSDGsについて1冊で理解したいという人にお勧めです。

目次

第1章 まずはSDGsを理解しよう(SDGsとは持続可能な世界のための17の目標;SDGsが達成できないと、世界はどうなるのか ほか)
第2章 SDGsとビジネスはどう結び付いているのか(企業とSDGsの関係;若い人はなぜSDGsに関心があるのか ほか)
第3章 SDGsに取り組むときのヒント(まずは国連や、政府が提供しているツールを知る;会社の経営理念を確認しよう)
第4章 SDGsにビジネスで貢献する(今ある取り組みからできることを考える;提案営業にSDGsを取り入れてみる ほか)
第5章 SDGsの取り組みテーマを選ぼう(複数のターゲットを組み合わせ、革新的な取り組みアイデアを生み出す;女性がますます活躍する社会をつくるには ほか)

著者等紹介

村上芽[ムラカミメグム]
株式会社日本総合研究所創発戦略センターシニアマネジャー。京都大学法学部卒業後、日本興業銀行(現みずほ銀行)を経て2003年に日本総合研究所入社。ESG(環境、社会、ガバナンス)投資の支援や気候変動リスクと金融などが専門

渡辺珠子[ワタナベタマコ]
株式会社日本総合研究所創発戦略センタースペシャリスト。名古屋大学大学院国際開発研究科修了。メーカー系シンクタンクを経て2008年日本総合研究所入社。国内外の社会的企業の動向、インパクト投資、スタートアップ支援が専門(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

AI、人手不足、地球温暖化…… 変わる社会の流れの中で、12兆ドルの新規ビジネスを生み出す「SDGs」を理解せよ!