内容説明
詫びる、反対する、お願い事をするなど、言いづらいひと言を的確に口にできるようになれば、仕事は何倍もはかどります。本書は、誰もが経験するビジネスシーンごとに、どのような伝え方が適切なのか、具体的に解説します。
目次
第1章 「お詫び」の気持ちを伝える
第2章 相手を傷つけずに「反対」「指摘」する
第3章 相手の心に寄りそう「なぐさめ方」
第4章 ミスを伝える、頼み事をする
第5章 成果の出ない人を「励ます」
第6章 感謝の気持ちを適切に伝える
著者等紹介
本間正人[ホンママサト]
京都造形芸術大学教授、NPO学習学協会代表理事、NPOハロードリーム実行委員会理事。東京大学文学部卒業、ミネソタ大学から成人教育学博士(Ph.D.)取得。企業研修講師のほか、NHK教育テレビ『3か月トピック英会話』講師(2012年)などを務める。教育学を超える「学習学」の提唱者として、個人の可能性を引き出すコーチングやファシリテーション、キャリア教育、グローバル人材育成など、幅広いテーマで活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。