日経文庫<br> ビジネスパーソンのための書き方入門

日経文庫
ビジネスパーソンのための書き方入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 188p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532110475
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C1234

内容説明

ビジネスパーソンに求められているのは「名文」ではなく「明文」=正しく、わかりやすく、読みやすい文章。「明文」に煩雑な規則・約束事はいりません。どんな文章にも対応できる基本テクニックと応用技を厳選して、簡潔に解説。連絡メモ・報告書から自己申告書・あいさつ状まで、ビジネスパーソンが遭遇する13の「書くシーン」を想定して、文章表現と読み手への気配りのポイントを、具体的にアドバイスしている。

目次

序章 文章を書く前に
1章 文章の構成と流れを知る
2章 これだけは知っておきたい―文章作成の基本テクニック
3章 もっと上手に書ける―文章作成の応用テクニック
4章 文章の種類別―表現と気配りのポイント
5章 eメールのルールとマナー

著者等紹介

野村正樹[ノムラマサキ]
1944年神戸市生まれ。1967年慶応義塾大学経済学部卒業。同年、サントリー入社。営業部、宣伝部、マーケティング部などで活躍。1993年、サントリーミュージアム「天保山」開設業務に参画し、同館広報部長を務める。1986年に作家デビューを果たし、1991年に『シンデレラの朝』で日本文芸大賞現代文学賞を受賞する。1995年退社し、著作活動に専念。現在、「野村オフィス」代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yusuke Horimoto

0
文章がうまいひとは、気配り上手とのことです。だらだらとわかりにくい文章は、たしかに読んでいて疲れます。 書くときに、『なるべく詳細に』という意識にとらわれて情報を詰め込み過ぎることがあるのですが、本当につたえたいことがなんであるのかを考えられるように努力したいです。2015/01/17

A久

0
書き方の本のためとても読みやすく、役に立った。 内容は、5w1hや媒体ごとに適した方法といった基礎的なものが載っていた。基本だからこそ忘れがちだったことに気づかされた。 私的には「言葉はおしゃれとおなじ」という言葉に感心させられた。2019/04/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13808
  • ご注意事項

最近チェックした商品