日経文庫
マーチャンダイジングの知識 (第2版)

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  • サイズ B40判/ページ数 195p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532110437
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C1234

内容説明

「消費者価値」を最大化せよ。カテゴリーマネジメント、CPFRなど、新しい考え方も含め、大系、実務の骨格をわかりやすく解説。

目次

1 現代の流通産業とマーチャンダイジング(二十一世紀の流通産業;三位一体のマーケティング;流通のダイナミックスとマーチャンダイジング;マーチャンダイジングとは何か;小売業におけるマーチャンダイジングの流れ―五つのステップ)
2 マーチャンダイジングの計画と戦略(計画の意義と計画の作り方;マーチャンダイジング計画の前提;マーチャンダイジング戦略の立案;新規に登場する市場と需要組織化の考え方)
3 商品の戦略(「商品の戦略」の意義;商品構成の内容と方向;商品の選定;商品調達の方法;グローバル・マーチャンダイジングの展開)
4 販売の戦略(商品の戦略と販売の戦略;販売方法の種類と選択;価格政策と価格決定;インストア・マーチャンダイジングの考え方と応用)
5 システムの戦略(マーチャンダイジングとシステム化;「人のシステム」;「仕事のシステム」;「知のシステム」)

著者等紹介

田島義博[タジマヨシヒロ]
1931年熊本県に生まれる。1955年一橋大学社会学部卒業、その後日本能率協会を経て、学習院大学に奉職。現在、(学)学習院長、(財)流通経済研究所名誉会長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Umebachi

0
総花的2014/11/16

エリナ松岡

0
薄い本なので結構な駆け足ですが、マーチャンダイジングの色々な側面を箇条書きでまとめてくれています。「オムニチャネル」という言葉を最近よく耳にするので、インターネット一辺倒であった人にとっては良い入門になるんではないでしょうか?日本の卸売業者のバリエーションについての説明はなかなか面白かったです。2014/04/01

多分、器用です

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最期の2章は役立った。あとイメージを上手くつかむのにもいいかも。2013/02/09

おじ丸

0
少し内容が古く現代にはそぐわない部分もあるが、価格戦略などは参考になった2021/02/22

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