内容説明
マーケティング・リサーチは、新製品開発やブランド育成戦略の策定といった、マーケティング活動で必要な課題を解決するための手段である。調査手法の種類とそれぞれの特徴、リサーチを進めるプロセスなど、実務で必要な基礎知識と勘どころを、豊富な経験をもつ実務家がくわしく解説。コンセプト開発、CS(顧客満足)戦略など4つの活用事例をもちいて、リサーチ課題の整理から調査の設計、調査結果の分析までのプロセスを具体的に紹介する。
目次
1 マーケティング・リサーチは課題解決の手段です(マーケティングは市場創造のための活動;顧客満足と企業利益の創造をめざす ほか)
2 知っておきたい調査手法の種類と特徴(おもな調査手法―定量調査と定性調査;定量調査の特徴―「量的な検証」を主目的とした調査方法 ほか)
3 マーケティング・リサーチを進める手順(リサーチ課題を整理する;調査の全体像を把握する ほか)
4 リサーチ課題にどのようにアプローチするか(開発プロセス・育成プロセスでのリサーチ課題;商品・サービス開発戦略とリサーチ―事例1・チーズ市場におけるコンセプト開発のための調査 ほか)
5 リサーチをとりまく環境(マーケティング・リサーチと法規制;リサーチ業界の自主規制 ほか)
著者等紹介
近藤光雄[コンドウミツオ]
1942年東京生まれ。1967年明治大学政治経済学部卒業。大手調査機関を経て、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(R&D)入社。マーケティング・リサーチの企画・分析業務に携わるかたわら、マーケティング教育・研修で後進の指導にもあたっている。現在、R&D代表取締役社長(日本マーケティング・リサーチ協会、ヨーロッパ世論・マーケティング調査協会会員)
小田宜夫[オダヨシオ]
1969年東京生まれ。1990年自由学園最高学部卒業(経済専攻)。同年株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(R&D)入社。ブランド・パワー、知覚品質やCSの測定システム開発に従事。現在、R&Dシニアディレクター
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