出版社内容情報
競合企業、消費市場の分析から、自社のポジションづけ、製品・価格戦略まで、企業のマーケティング活動全般についてわかりやすく解説した実践的な手引き。成功条件、失敗要因も、きめ細かく分析。
内容説明
マーケティングは、市場調査ばかりでなく、商品調達から物流、営業、販売促進まで組織全体にかかわる企業活動です。設計図となる「プラン」の作成のしかたを、分析、目標、戦略、戦術と段階を追いながら説明します。市場の構造を、「プロダクト・ライフサイクル」、「方向性策定マトリックス」などを使ってわかりやすく分析。成功条件、失敗要因など、実務家向けにも使いやすい構成になっています。
目次
1 マーケティング活動とは
2 市場の構造を見定める
3 競争市場を知る
4 マーケティング目標と戦略策定
5 マーケティング・ミックスの実際
6 マーケティングと組織課題
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