内容説明
販売促進、製品計画そして広告戦略に不可欠な武器であるマーケティング・リサーチ。だが、調査の本質を理解していないと誤用に陥りやすい。調査の理論から実務までを、豊富な具体例を織り込んで平易に解説する。
目次
1部 社会調査とは(社会調査とは何か;社会調査の技法;科学としての調査)
2部 社会調査の設計(テーマをいかに設定するか;標本設計の理論と方法;調査の積み上げと活用)
3部 社会調査の科学(調査と理論の結びつき;調査を理論に仕上げる;仮説検証法の功罪;仮説のつくり方とその検証法)
4部 社会調査の実際(調査票作成の方法と問題点;市場調査、世論調査、ライフスタイル調査の設計;調査機関の選び方)
5部 調査項目の実例(市場調査;世論調査;ライフスタイル調査)