内容説明
低下するOPECの市場支配力、市況商品化する石油…、激変する需給構造の中で新たな国際秩序を模索する石油産業。エクソン、シェル、BP、ENI、プルタミナなど有力19社の戦略を探る。
目次
第1部 産業編(不透明さを増す国際石油市場;吹き荒れる再編・合理化の嵐;新たな秩序を模索する国際石油産業)
第2部 企業編(エクソン;ロイヤル・ダッチ・シェル;モービル;シェブロン;テキサコ;ブリティッシュ・ペトロリアム;フランス石油;アモコ;アーコ;オクシデンタル・ペトロリアム;マラソン・オイル;コノコ;ENI;エルフ・アキテーヌ;フェーバ;ペトロ・カナダ;クウェート国営石油;ペトロベン;プルタミナ)