よくわかるデザイン心理学―人間の行動・心理を考慮した一歩進んだデザインへのヒント

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

よくわかるデザイン心理学―人間の行動・心理を考慮した一歩進んだデザインへのヒント

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 01時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 147p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784526080982
  • NDC分類 501.8
  • Cコード C3050

出版社内容情報

心理学を商品開発にどう生かすかを具体的に紹介しながら、デザインのヒントを紹介する。デザインの初心者だけでなく、中・上級者にも「デザイン心理学」の理解に興味を持ち続けてもらえるよう、オムニバス的な形式を採用した。

内容説明

シニアが欲しくなる商品、作業がはかどるノート罫線、居心地の良い店舗、生産性が上がるオフィスは、心理学を用いればデザインできる!消費者・利用者が潜在的に欲しているモノ・コトを明らかにする。

目次

第1章 「デザイン心理学」とは
第2章 デザインへのヒント―人間の特性を知る
第3章 シニア向け商品をデザインする
第4章 ノートをデザインする、文字をデザインする
第5章 空間をデザインする
第6章 色とデザイン
第7章 科学的根拠が求められる理由

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

imyaaka

1
すっきりしていて読みやすかった。認知科学の教養本を平行して読んでいたので重なっている部分が多くあったけれど、こっちの方がサラッと読むには良かったかな。 実際の活用例をあげてくれているので、科学的に誘導されていることに納得する部分も自分がそれに反発したい部分(心理的リアクタンス)もしっかり感じられた。2022/01/03

チタカアオイ

1
【図書館】2021/06/24

Haruki

1
視覚的要素や行動経済学的な要素を考慮した、製品や商品のデザインについて、evidence-based designを目指してデータを取りながらデザイン効果を可視化。シニアデザイン(リモコン)、ノート罫線、照明デザイン、フォント、STP(short time presentation)による商品の提示などの実例で、研究的側面とビジネス面のリンクから、ベンチャー&学問分野としての浸透度合いも垣間見える。生理学的観点のビジネス応用はおそらく欧米ではより浸透していると思われるが、日本でも当たり前になってほしい。2021/04/16

ちんどん

1
なかなか面白かった2021/03/04

みくじら

0
HCIに近しいものがあるかなと読んでみた。 モノの話が中心であまりコンピュータ関連の内容はなかったけれど、人が使うデザインについては勉強になった。2023/04/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17039280
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。