内容説明
品質の善し悪しは顧客が決める。顧客の視点で具現化し、検査だけに頼らない。人的エラーにはポカヨケが有効。目で見る品質管理。品質改善のために必要な「品質は工程でつくり込む」、「お客様第一」、「品質第一」、「QCを支える人財の育成」について基本的な仕組みを、トヨタ生産方式の考え方を取り入れながら解説。
目次
第1章 品質管理の考え方
第2章 品質のつくり込み
第3章 品質を維持する
第4章 QC手法の基本的知識
第5章 問題解決法を使いこなそう
第6章 品質改善活動を推進しよう
著者等紹介
岡田貞夫[オカダサダオ]
岡田技術経営コンサルタント、技術士、中小企業診断士、環境カウンセラー、岡山大学産学連携コーディネーター
林勝昭[ハヤシカツアキ]
戦略科学研究所、中小企業診断士、ISO(品質、環境)主任審査員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Hiroshi Sugiyama
4
FMEAについて知りたかったが、今ひとつ2021/04/29
三浦真
2
会社の勉強会の取り組みで課題図書となっており、一通り読みました。不良を生み出さない為に活用できる品質管理手法が記載されており勉強になりました。実際の業務に全てを活かすということは難しいと思いますが、勉強会を通じて理解を深めて品質改善に取り組みたいです。個人的には不良が発生する原因を安易に作業者であると決めず、不良の原因を分析し、ポカよけなどの具体的な取り組みを実施していくという点が勉強になり、不良を生まない為に作業者の意識のみに依らず、仕組みや工夫で改善していくということに共感しました。2023/03/05
nob
0
ブタかわいい。2015/01/17
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