ティアダウン導入ガイド―短期間でコストダウンを実現する

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  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784526053825
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C3053

内容説明

ティアダウンは、メーカー間の開発競争の場で「敵の製品を知り、己の製品を知る」ための最も強力な武器である。本書では、「ティアダウンの手順」をできるだけ実例中心に解説した。

目次

ティアダウンとは
ティアダウンの目的と効果
ティアダウン成功のポイント
成功のポイント(ティアダウンで必要な原価管理知識;標準的なティアダウンの進め方;ティアダウンをコストダウンにつなげるには;ティアダウンで特許に触れないためには)
業界別のティアダウン実態
少し変わったティアダウン
原価企画を中心にした総合的なコストダウン活動の提案

著者等紹介

堀口敬[ホリグチタカシ]
1950年生まれ。北海道出身。1972年、沖電気工業(株)に入社し、電子交換機(1製品)、ファクシミリ(5製品)、プリンタ(1製品)の開発を行う。1994年からは、(株)沖データ(プリンタの開発・製造)の原価企画部門責任者として、競合45製品へのティアダウン、競合6社へのベンチマーキング、東南アジア60社へのコストダウン指導、自社3工場間の原価管理システム開発、自社20製品の原価企画の業務に従事。2003年に独立後は(有)堀口ビジネスコンサルティングを設立し、コストダウン専門の経営コンサルタントとして活動。25社への「ティアダウン・原価管理・原価企画」の指導を行う。また中小企業大学校、タイ国の技術振興センター、中国の福州大学などで原価管理教育を行う
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