内容説明
本書では、市場経済化、グローバリゼーション、IT革命という新しい環境に対応するガバナンスのあり方を、eガバナンスという言葉に集約し、政府・公共部門、企業それぞれにおけるeガバナンスを検討する。
目次
第1部 問い直されるガバナンスの意義(グローバリゼーションのもたらしたもの;グローバルな市場経済化への三段階;eガバナンスによる社会システムの再生)
第2部 政府・公共部門のガバナンス再構築と「戦略電子政府」(改革は「ガバメント」から「ガバナンス」へ;ガバナンス再構築の目指すべき方向性と電子政府;戦略電子政府 ほか)
第3部 変革の時代のコーポレートガバナンス(求められる新たなコーポレートガバナンス;革新のプロセス・メカニズムの構築;ステイクホールダーズとの関係の再構築 ほか)