- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > 経営管理
- > ナレッジマネジメント
出版社内容情報
社員個人が持つ知識やノウハウを共有して,創造的な仕事につなげるナレッジマネジメントに取り組んでいる先進企業の活用事例を満載し,その実践手法が誰れにでもたちまち「わかる」「使える」ノウハウを紹介.
内容説明
本書は、読者の方々の日常的な視点から、「何をやればナレッジマネジメントをやっていることになるのか」という疑問に応えるべく、実践論を説明するとともに、最近現われている新たな情報技術について、できるだけ総括的に経営論とのかかわりを説明する。読者は、ナレッジマネジメントの要点を短時間に獲得し、実践に移すことができる。
目次
第1章 なぜ、ナレッジマネジメントか
第2章 情報共有と知識共有の違い
第3章 ナレッジマネジメントをすると何がよくなるか
第4章 ナレッジを使いこなすためにすること
第5章 ナレッジマネジメントのプロジェクトはこう進める
第6章 ナレッジマネジメント先進企業10社に見る活用術
キーワード解説 ナレッジマネジメントとその要素技術トレンド