出版社内容情報
キリンではアグリバイオ事業のもと,ヨーロッパを中心に多数の大手「花き」関連業者を傘下に収め,フラワービジネスをグローバルに展開している.キリンの経営革新(イノベーション)を「花」文化の創造という側面を交えながら紹介.
内容説明
華やぐ多角化戦略のシナリオ。欧米の大手花き関連企業を傘下に収め、世界的規模で展開するキリンのアグリビジネス戦略。
目次
序章 世界のマーケットで「キリンカーネーション」を売る
第1章 「キリンカーネーション」の故郷はスペイン―品種シェア世界No.1バルブレ&ブラン社
第2章 「花の王国」オランダを拠点に世界のスプレーギク市場をリードする―名門フィデス社と新興ストラートホフ社
第3章 「バラの王国」でマムの覇者となる―イギリス園芸界の老舗サザングラスハウスプロデュース社(SGP社)の買収
第4章 アールスメーアの花市場から大田の花市場まで―ヨーロッパの花アンテナ・日本の花のアンテナ
第5章 「第三世代の花」を創造する―「キリン」花のネットワーク二十一世紀の課題と展望