内容説明
本書は、できるだけマーケティングの理論、概念の説明をさけ、“なぜ物は売れるのだろうか”“自分の担当している製品が売れるようにするにはどうしたらよいか”というようなことをちょっとでも考えている技術者の方、それにこれからマーケティング活動、第一線でのセールス活動と深い係わり合いをもつ可能性のある技術者の人はもちろんのこと、将来、直接、間接に製品開発と関係する技術系の学生諸君にも、企業活動の存立を支配するマーケティングの考え方、アプローチ、手法について理解してもらえるよう、解説してみた。
目次
第1章 マーケティングのルーツは日本にあった?
第2章 技術者・科学者とマーケティング
第3章 マーケティングの源流は商品開発
第4章 企業環境の見定めがマーケティングの第一歩
第5章 マーケットとは何か?
第6章 物はどう流れるのか?
第7章 マーケティング戦略の定石
第8章 マーケティングと組織・国際化
第9章 T・M・A(トータル・マーケティング・アプローチ)