死にゆく患者の心に聴く―末期医療と人間理解

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死にゆく患者の心に聴く―末期医療と人間理解

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  • サイズ B6判/ページ数 256p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784521010113
  • NDC分類 490.15
  • Cコード C0047

出版社内容情報

《内容》 ホスピスケア20年の経験を踏まえ,癌告知の是非,緩和ケア・精神的ケアの実践,QOLの重要性,チーム医療や家族の問題などターミナルケア全体と充実した死のあり方を問う.    《目次》 ■第1章 ホスピスの現場から 実際例を通して 癌告知と否定の死 癌告知と人生の質 闘いの死と受容の死 日常生活動作を支えるということ 壁を持った患者とのコミュニケーション 親の死と青年 死を前にした家族関係 カウンセリングと時制 対人関係と感情の表現 魂のケア 最期の望み 死別後の悲嘆 ■第2章 病名・病状の告知 病名告知の是非 病名・病状を伝えた後の対応 ■第3章 体の痛みと心の痛み 痛みと精神的ケア 宗教的な痛み ■第4章 チーム医療とコミュニケーション チームアプローチ コミュニケーションのひろがり ■第5章 死の教育 死の準備 死と家族 死を看取る医療と医師

目次

第1章 ホスピスの現場から―実際例を通して(癌告知と否定の死;癌告知と人生の質;闘いの死と受容の死 ほか)
第2章 病名・病状の告知(病名告知の是非;病名・病状を伝えた後の対応)
第3章 体の痛みと心の痛み(痛みと精神的ケア;宗教的な痛み)
第4章 チーム医療のコミュニケーション(チームアプローチ;コミュニケーションのひろがり)
第5章 死の教育(死の準備;死と家族;死を看取る医療と医師)

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