内容説明
「事業再生」をテーマとし、事業再生におけるバイアウト・ファンドの活用、経営者の外部招聘、経営プロフェッショナルの活躍、バイアウト・ファンドの資金提供機能・経営支援機能、内部管理体制の強化、社員の意識改革、人材育成、ブランドの再強化など、バイアウト・ファンドによる事業再生支援の実態を豊富な事例と経営者インタビューにより明らかにする。
目次
第1部 手法と市場動向(事業再生におけるバイアウト・ファンドの役割と特有の論点;事業再生型バイアウトのスキームと法務;バイアウト後の経営改革―事業再生に必要な視点 ほか)
第2部 事例と経営者インタビュー(いきいきへの再生投資事例―法的手続からの再出発;オリーブ・デ・オリーブへの再生投資事例―ブランド再強化とアジア展開加速による価値向上への取り組み;ビー・ピー・エスへの長期的視野に立った企業価値向上支援―インテグラルのi‐Engine機能の実践 ほか)
座談会 中堅・中小企業の事業再生の実践―テザック、フルチュウ、成幸利根の事例から学ぶ