内容説明
大学院レベルの体系的テキスト。基本的・通説的な理論はもちろん最新の理論・テーマにも言及、経営学の全体像を偏りなくつかむことができる。各章とも現実編と理論編から構成され、現実・実際から理論・学説へとスムーズに読み進められる。
目次
第1章 経営学とは何か
現代企業の特徴
第3章 環境と経営戦略
第4章 人材マネジメント
第5章 企業財務
第6章 ものづくり戦略
第7章 マーケティング戦略
第8章 情報化とIT戦略
第9章 グローバル経営
第10章 企業倫理
第11章 経営と会計
著者等紹介
片岡信之[カタオカシンシ]
桃山学院大学経営学部教授。龍谷大学名誉教授。経済学博士。日本経営学会理事長、経営学史学会理事長などを歴任
齊藤毅憲[サイトウタケノリ]
関東学院大学経済学部教授。横浜市立大学名誉教授。商学博士。全国四系列(経営学・商学・会計学・経営情報科学)教育会議会長
佐々木恒男[ササキツネオ]
青森公立大学学長、同大学経営経済学部教授。商学博士。経営学史学会理事長などを歴任
高橋由明[タカハシヨシアキ]
中央大学商学部教授。商学博士。経営学史学会理事長。ユーロ・アジア経営学会会長などを歴任
渡辺峻[ワタナベタカシ]
京都文教大学人間学部教授。立命館大学名誉教授。経営学博士。日本労務学会代表理事などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。