内容説明
都市と郊外の空間的競争の視点から、都市の発展が商業集積の配置に与えた影響や、競争のプロセスを通じ、独自性をもつ地域商業が生まれてきた背景を解明する。
目次
第1章 都市の発展と地域商業
第2章 大都市圏の発展と都市間競争
第3章 東京都市圏の拡大と商業配置
第4章 地方都市のスプロール化と商業
第5章 中心市街地と郊外型商業―先行事例アメリカを参考に
第6章 都市中心部における商業の魅力
第7章 都市型商業集積の形成と街並み
第8章 地域商業のブランド戦略
第9章 地域商業とコミュニティ
第10章 地域商業研究の展望
著者等紹介
加藤司[カトウツカサ]
大阪市立大学大学院経営学研究科教授、商学博士(大阪市立大学)。1954年生まれ。1983年神戸商科大学大学院経営学研究科後期博士課程中退。大阪市立大学商学部助教授を経て、2006年より現職。専門は、商業論、流通システム論
石原武政[イシハラタケマサ]
関西学院大学商学部教授、大阪市立大学名誉教授、商学博士(大阪市立大学)。1943年生まれ。1969年神戸大学大学院経営学研究科博士課程退学。大阪市立大学大学院経営学研究科教授などを経て、2006年より現職。日本商業学会会長などを歴任。専門は、商業論、流通政策論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ポールとソフィ