内容説明
本書は、学問としてのマーケティングを経営論的研究だけにとどめず商品流通全般の研究として捉え、広範な内容をわかり易く解説した。特に変化の激しい卸・小売商業問題は、最新の問題や理論をも理解できるようにした。
目次
序説―学問としてのマーケティングと商業学
第1章 マーケティングにおける基本的概念
第2章 マーケティング機能の分析
第3章 販売および購入
第4章 運送および保管
第5章 金融および危険負担
第6章 市況報知および標準化
第7章 商品別マーケティング研究と流通組織
第8章 農産物の流通組織
第9章 工業製品の流通組織
第10章 機関別マーケティング研究と流通機構の発展
第11章 卸売商業機関の諸形態と問題
第12章 商品取引所と製造業者のマーケティング問題
第13章 小売商業機関の諸形態と問題
第14章 近代的小売商業機関と一般小売商