内容説明
メーカーのチャネル戦略、小売業の業態戦略、卸売業の経営戦略と実務、企業の物流戦略について、環境変化のなかで生き残り成長するためにどんな戦略と活動を展開してきたかを体系的に分析する。流通の激動期を迎え、学生、ビジネスマンにとって、流通問題と戦略をダイナミックに理解できる絶好のテキストである。
目次
第1章 商業と流通(流通および流通機能;商業とは何か ほか)
第2章 マーケティングと流通戦略(マーケティングとは何か;企業におけるマーケティング戦略 ほか)
第3章 小売業の経営特質と戦略(小売業の概念と分類;小売業のマーケティング戦略 ほか)
第4章 卸売業の経営特質と戦略(卸売業の経営特質;卸売業のチャネル戦略 ほか)
第5章 物流の機能と戦略(企業における物流概念;ロジスティクス・マネジメントと物流管理 ほか)
終章 商慣行是正問題への私見(日本の流通システムで変わかったことと変わらなかったこと;取引慣行の是正に向けて)