内容説明
わが国の商業部門、流通部門の本質的な問題とは何か、それはどのような実態の中から提起されているのか、また、なぜわが国の商業部門、流通部門が欧米諸国のものと比較して特異なシステムを形成しているのか。本書は、このような問題のもとに、現代の生きた商業、生きた流通の実態を多面的にとりあげ、できるだけ正しく、判りやすく理解して頂くことを目的にとりまとめたものである。
目次
商業の生成
商業の概念
現代の生産市場と商品
現代の消費者市場
マーケティング活動
流通機構
日本の商業構造
小売業の概念と発展
主要な小売機関
卸売機構
メーカーの流通戦略
物的流通活動
商業と情報化
無店舗販売システム
生協・農協組織
商業・流通の国際比較
日本の流通政策