内容説明
今も昔も、「事業は人なり」というのは不変の事実であろう。事業創造における最重要のキーパーソンは、もちろんアントレプレナーである。そのアントレプレナーの視点からの企業価値評価を紹介しているのが、本書である。その理論と技法は、起業先進国の米国でも最先端かつ画期的と言えよう。
目次
第1部 始動
第2部 事業戦略、事業計画の財務的側面
第3部 財務予測
第4部 企業価値評価
第5部 組織設計とディール・ストラクチャー
第6部 資金調達と投資回収の選択
第7部 結論
著者等紹介
山本一彦[ヤマモトカズヒコ]
株式会社コーポレート・キャピタル・コンサルティング代表取締役、株式会社クラシック・キャピタル・コーポレーション代表取締役、株式会社アール・ツー・イノベーション(デジタル・マーケティング)代表取締役、株式会社トランスサイエンス(バイオ関連ベンチャー・キャピタル・ファーム)非常勤取締役。以前、住友電気工業株式会社、株式会社野村総合研究所に勤務。1988年一橋大学商学部経営学科卒業
岸本光永[キシモトコウエイ]
エコノミスト(ファイナンス)/事業再生アドバイザー、博士(経済学)、株式会社コーポレート・キャピタル・コンサルティング上席執行役員。以前、ソニー株式会社(新規事業プロジェクト・国際財務)、コスモ証券株式会社(理事・チーフ・エコノミスト)に勤務。株式会社日本金融システム研究所の代表取締役、アーンスト・アンド・ヤング・コンサルティング顧問などを歴任。1970年東京大学大学院経済学研究科中退。1969年東京大学理学部卒業
忽那憲治[クツナケンジ]
神戸大学大学院経営学研究科助教授、博士(商学)。以前、財団法人日本証券経済研究所研究員、大阪市立大学経済研究所助教授。専門は、ベンチャー・ファイナンス、コーポレート・ファイナンス。1994年大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程単位取得退学。1989年大阪市立大学商学部卒業
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