日米英仏の小売巨人の挑戦―多国籍小売企業のアジア戦略

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日米英仏の小売巨人の挑戦―多国籍小売企業のアジア戦略

  • 楊 樂華【著】
  • 価格 ¥4,400(本体¥4,000)
  • 中央経済社(2025/10発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502554612
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C3034

出版社内容情報

イオン、ユニクロ、ウォルマート、カルフール、テスコといった代表的な企業を取り上げて、小売業の国際展開のメカニズムを考察。小売業ならではの工夫や課題が明らかに。


【目次】

内容説明

現地市場特性をどう乗り越えるか?小売巨人の挑戦と持続成長の条件。グローカリゼーションの視点から小売分野を捉える。

目次

序章 問題定義と本書の構成
第1部 理論編 小売企業の国際展開をめぐる標準化戦略と現地適応化戦略(多国籍小売企業の国際化の推進要因;小売企業の国際化におけるPB戦略;小売企業の国際化をどう捉えるか)
第2部 事例編 日・米・英・仏の多国籍小売企業の中国・東南アジア市場の展開(欧米外資系小売企業のアジア展開史;中国市場の近代化と外資系企業の参入;中国市場における欧米小売企業の展開―ウォルマート、カルフール、テスコを中心に―;中国市場におけるユニクロの展開;中国市場におけるイオンの展開;東南アジア市場におけるイオンの展開―マレーシアとベトナムを中心に―)
終章 垂直統合志向と国際展開の理論的意義と実務的示唆

著者等紹介

楊樂華[ヨウラクカ]
長野県立大学グローバルマネジメント学部 専任講師。京都大学大学院経済学研究科博士後期課程修了、博士(経済学)。2021年周南公立大学専任講師を経て、2023年より現職。専門:流通・マーケティング論、国際マーケティング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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