- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > マーケティング
- > マーケティングその他
出版社内容情報
人々が気づかない問題(潜在ニーズ)を掘り起こし、事業に結びつける活動を「デザイン」ととらえ、開発者とユーザー、開発者内部、開発者と市場それぞれの対話に注目し分析。
【目次】
目次
第1部 イノベーション研究とデザイン研究(開発行動と対話―イノベーションの源泉としての新結合と問題発見)
第2部 開発行動における「慣行の軌道」(「新結合」を実現する開発行動の実態;トップアスリート「たった1人」のための製品開発;開発行動における「慣行の軌道」の存在と影響)
第3部 対話による「慣行の軌道」の創造(「エクストリーム・ユーザー」との対話による「開発スコープ」の拡張;「セミ・リードユーザー」との対話による「開発スコープ」の拡張)
第4部 対話によるデザイン行動の創造(「対話のトライアングル」と「ニーズ・ソリューション・ペアズ」;「デザイン行動」の連鎖による「デュアル・ピボット・モデル」;問題の共通性を手がかりにした対話による「問題解決方法」の発見;プロトタイプの社会公開と非開発者との対話による「遠方探索」の促進;表現行動と問題発見)
著者等紹介
廣田章光[ヒロタアキミツ]
博士(商学)。近畿大学デザイン・クリエイティブ研究所顧問。流通科学大学特任教授。近畿大学名誉教授。日本商業学会理事、日本マーケティング学会評議員。神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。近畿大学経営学部商学科教授(2008年~2025年)。近畿大学デザイン・クリエイティブ研究所所長、デザイン・マネジメントセンター長(2022年~2025年)。スタンフォード大学客員教授(2013年~2014年)、カリフォルニア大学ロングビーチ校客員研究員(2014年)。株式会社アシックス入社後、スポーツ工学研究所に配属。その後、経営企画室にて新規事業開発、アパレル事業部にてマーケティング部門設立、運営を担当。2013年~2014年スタンフォード大学Mechanical Engineering CDR(Center of Design Research)で、デザイン思考、スタートアップの研究を行う。その成果を生かし、製品イノベーション研究、デザイン研究と併せてイノベーション人材の育成に向け、デザイン思考による創造性教育に取り組む。専攻は、マーケティング論、製品イノベーション論、デザイン思考(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 哲学への情熱



