中小製造業の空洞化対策

中小製造業の空洞化対策

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784502541148
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C2034

内容説明

積極的な経営戦略によって空洞化に挑戦する25社の事例。国内産業の空洞化に焦点をあてると同時に、大きな変化の中にあって長期的・国際的視点に立って、企業の生産体制や経営姿勢を抜本的に見直し、構造変化の時代に積極的に対応している中小企業の事例を全国から集め、国内企業に加えて海外進出している中小企業の現状も調査し、中小企業が抱えている課題と今後の在り方を示した。

目次

第1章 空洞化とはどういうことか?
第2章 空洞化の先進事例―米国と東京
第3章 中小機械工業の「空洞化現象」はどこまで進んでいるのか?
第4章 技術を武器に国内に踏みとどまる異能派企業群
第5章 国内、海外の分業体制を構築する実力派企業群
第6章 海外生産ネットワークを志向する国際派企業群
第7章 成熟化+国際化=空洞化か?
第8章 空洞化を超えて

最近チェックした商品