エッセンシャルマーケティング

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  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502536717
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

出版社内容情報

マーケティングの枠組みからビジネスを捉えることを主眼とした新たなマーケティングの教科書。“モノからサービス”、“新市場創造”など最新のビジネストレンドにも対応。

内容説明

マーケティング教科書の新しいスタンダード。いま、わたしたちが学ぶべきマーケティングは何か?STP、4Pだけではないマーケティングの新しい展開。

目次

第1章 マーケティングを企業戦略的に考える
第2章 マーケティングを起業家のように考える
第3章 マーケティングをビジネスモデルとして考える
第4章 マーケティングにおける情報について考える―マーケティング・リサーチ
第5章 マーケティングの対象としての顧客理解について考える
第6章 顧客価値の創造・共創について考える
第7章 製品・サービスと価格について考える
第8章 マーケティング・コミュニケーションについて考える
第9章 セールス(営業・販売)について考える
第10章 マーケティング・チャネルとプラットフォームについて考える
第11章 ブランドについて考える
第12章 ローカル・マーケティングとグローバル・マーケティングについて考える
第13章 マーケティングと社会について考える
補章 マーケティングの歴史について考える―P&G社(アメリカ)とセブン‐イレブン(日本)の事例

著者等紹介

若林靖永[ワカバヤシヤスナガ]
佛教大学社会学部公共政策学科教授、京都大学客員教授、京都大学名誉教授。京都大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了、同博士後期課程単位取得退学、博士(経済学)。京都産業大学経営学部専任講師を経て、京都大学経済学部助教授、2003年より京都大学大学院経済学研究科教授、2006年より京都大学経営管理大学院教授(併任)を経て、2022年より現職。その間、京都大学経営管理大学院長、京都大学経営管理大学院経営研究センター長などを歴任。専門:マーケティング、中小企業、観光、商業、起業、批判的思考教育。日本商業学会監事、日本マーケティング学会監事など

増谷博昭[マスタニヒロアキ]
京都橘大学経営学部経営学科教授。京都大学大学院経済学研究科博士後期課程修了、博士(経済学)。経営管理学修士(MBA)。愛知工業大学非常勤講師、京都女子大学非常勤講師、立命館大学非常勤講師など歴任。2021年より現職。その間、広告会社でクリエイティブディレクター、イベントプロデューサーなどを経て、2011年オフィス・スマート設立、代表。企業コンサルティングなどに従事。TOCFE国際認定プログラムのラーニング・コネクションファシリテーター。専門:マーケティング、経営戦略、ブランド、論理的思考、デザイン思考、アート思考、ワークショップ。所属学会:商品開発・管理学会(理事)、日本商業学会、日本流通学会、日本広報学会、日本マーケティング学会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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