出版社内容情報
中小企業の組織文化に焦点をあて、ヒト・モノ・カネ・コトは大企業ほど潤沢ではないながらも、継続的な学習で経営理念が浸透して組織文化が形成されていくメカニズムを探求。
目次
第1章 中小企業を取り巻く状況と組織文化
第2章 組織文化の意義と機能
第3章 実践コミュニティの意義と機能
第4章 リサーチクエスチョンの設定と分析方法
第5章 事例研究1 経営理念浸透から組織文化形成
第6章 事例研究2 海外子会社への組織文化移転
第7章 事例研究3 組織文化形成における実践コミュニティの貢献
第8章 実践コミュニティの活用
第9章 組織文化形成のメカニズム
著者等紹介
相原君俊[アイハラキミトシ]
法政大学大学院中小企業研究所特任研究員。博士(政策学)。千葉大学法経学部経済学科卒業後、JETRO(日本貿易振興会、現日本貿易振興機構)に入会し、現在に至る。法政大学大学院政策創造研究科博士後期課程修了。専門は、中小企業経営論、経営組織論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Go Extreme
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組織文化形成:経営理念 価値観共有 行動規範 知識伝承 学習組織 意思決定統一 企業アイデンティティ 実践コミュニティ:知識共有 組織学習 相互支援 問題解決 文化適応 新規価値創出 参加型経営 中小企業の国際展開:海外拠点 文化適応 グローバル人材 組織移転 異文化理解 経営理念浸透 持続的成長 組織文化の変革要因:環境変化 組織適応 革新推進 価値観更新 社員参画 文化的透明性 経営戦略調整 文化形成メカニズム:リーダーシップ 共有経験 コミュニケーション 組織学習 変革管理 心理的安全性 持続的発展2025/03/04