出版社内容情報
「経営」「マーケティング」「会計」「経済学」「リーダーシップ」の構成で、ビジネス諸分野の基礎を解説。ミニケースを入口に、各分野の理論とツールを身につける入門書。
内容説明
身近なケースを入口に、経営・マーケティング・会計・経済・リーダーシップの基本をこの1冊で学ぶ!さまざまな分野の理論とツールを身につけ、自ら課題を探り、分析し、解決策を見出すための第一歩。各章にミニケースと練習問題を収録。
目次
1 経営(経営管理と組織;起業に生かす経営戦略の理論;ビジネスに生かす人的資源管理論;ビジネスのグローバルな展開;人工知能(Al)とビジネス法務)
2 マーケティング(意思決定に活かすマーケティング・リサーチ;流通視点によるビジネスの理解;ヒトを中心にしたマーケティング;ビジネスと消費者行動論;ビジネスと人工知能・データサイエンス)
3 会計(会計学を俯瞰する―ビジネス社会に出る前にできること;ビジネスと会計