中京経済圏モノづくり中小企業の生き残り戦略―自動車部品・金型メーカーに学ぶ

個数:
  • ポイントキャンペーン

中京経済圏モノづくり中小企業の生き残り戦略―自動車部品・金型メーカーに学ぶ

  • 村山 貴俊【著】
  • 価格 ¥4,950(本体¥4,500)
  • 中央経済社(2023/03発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 90pt
  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年05月05日 20時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 265p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502443916
  • NDC分類 537.092
  • Cコード C3034

出版社内容情報

中京経済圏の自動車産業で活躍する中小企業5社を対象に、その競争力の源泉を解明する。国内外の熾烈な競争を生き残ってきた経営手法はすべての中小企業にとって手本となる。

内容説明

激化する競争の中で、いかにして中小企業は生き残るのか。有利なポジショニング、模倣困難な資源と能力、資源を収益につなげる営業力、海外事業拠点の活用、社員の成長、経営環境の変化を先回りする動態的視点の植え付けなど。中京経済圏モノづくり中小企業の事例研究から、中小企業の生き残りに欠かせない戦略的な視点、思考そして行動を解明する。

目次

序章 本書の意義と狙い
第1章 生産技術革新と組織能力―伊藤製作所
第2章 事業の国際化―明和製作所
第3章 技術変化への対応力―名古屋精密金型
第4章 営業力と適応力―半谷製作所
第5章 事業の多角化―ナガラ
第6章 モノづくり中小企業の生存・成長戦略とは何か

著者等紹介

村山貴俊[ムラヤマタカトシ]
東北学院大学経営学部教授。1970年三重県四日市市で生まれる。1992年四日市大学経営学部卒業。1994年東北大学大学院経済学研究科博士課程前期2年の課程修了(修士:経済学)。1996年東北大学大学院経済学研究科博士課程後期3年の課程退学。1996年東北学院大学助手。その後、同講師、同助教授を経て2008年から現職。2002~2003年カナダ・サスカチュワン大学商学部で客員研究員。2003年東北大学より博士(経営学)授与。専門分野:国際経営論、中小企業論、経営戦略論、経営組織論、観光経営論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品