• ポイントキャンペーン

管理会計の基礎と応用

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 269p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502437502
  • NDC分類 336.84
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、管理会計における基礎理論とそれに基づく管理会計技法について、体系的に解説した初級~中級レベルのテキストであり、大学生、大学院生、会計士受験生のみならずビジネスマン、実務家にも有用である。

目次

管理会計の意義、体系、対象範囲
利益管理のための原価情報
短期利益計画と損益分岐点分析
予算管理
資金管理とキャッシュフロー管理
戦略の策定と中長期経営計画
バランスト・スコアカードによる管理
財務情報分析
業務的意思決定と差額原価収益分析
業務的意思決定―価格決定、在庫管理、品質管理
戦略的意思決定―設備投資のための各種決定法
標準原価による管理
原価企画と原価改善
活動基準原価計算、活動基準管理、活動基準予算
制約理論による業務改善
組織構造と管理会計
グループ経営と企業間管理
企業価値経営

著者等紹介

浜田和樹[ハマダカズキ]
関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科教授。博士(経営工学)(筑波大学)。1973年3月関西学院大学商学部卒業。1975年3月関西学院大学大学院商学研究科修士課程修了。1981年3月筑波大学大学院社会科学研究科計量計画学専攻博士課程単位取得。1982年4月西南学院大学商学部講師。その後、助教授(1984年就任)、教授(1990年就任)を経て2007年4月関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。