価値創造経営―企業事例から学ぶ8つのポイント

個数:

価値創造経営―企業事例から学ぶ8つのポイント

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月13日 07時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 260p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502435317
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

企業価値を高めることに成功している企業は何をしているのか?ソニーグループ、オムロン、味の素グループ、ユニ・チャーム、キリンホールディングス、サイボウズなどの先進企業事例を紹介。

目次

序章 なぜ日本企業の企業価値は高まらないのか?
第1章 経営理念からパーパス経営への進化
第2章 変化対応力を高めるレジリエンス経営
第3章 ビジョンとバックキャスティングによる戦略策定と実行力
第4章 生産性向上のための人材流動性の向上
第5章 PL中心の経営からの脱却
第6章 デジタル対応力の弱さ
第7章 事業再編の仕組み
第8章 ガバナンスとリスクマネジメントの強化

著者等紹介

青嶋稔[アオシマミノル]
野村総合研究所フェロー。1988年精密機器メーカー入社後、大手企業向け営業改革、1994年より10年の米国駐在期間中は、マーケティング、M&A、新規事業開発などのプロジェクトマネージャーを歴任。2005年にNRIに参加後は製造業コンサルティングに従事。2012年同社初のパートナー、2019年同社初のシニアパートナー、2021年4月に同社初のフェローに就任。米国公認会計士、中小企業診断士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
なぜ日本企業の企業価値は高まらないのか?: 日本企業・企業価値低下の要因 ビジョンとバックキャスティング デジタルに対応する組織能力構築 経営理念からパーパス経営への進化: ソニー オムロン 味の素 変化対応力を高めるレジリエンス経営 ユニー・チャーム キリン ビジョンとバックキャスティングによる戦略策定と実行力 生産性向上のための人材流動性の向上: AGS ロート製薬 タニタ PL中心の経営からの脱却: オムロン デジタル対応力の弱さ: コマツ 事業再編の仕組み ガバナンスとリスクマネジメントの強化2022/07/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19897194
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品