銀行員のコンサルティング力を高める中小・零細企業の事業性評価ハンドブック

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銀行員のコンサルティング力を高める中小・零細企業の事業性評価ハンドブック

  • 寺嶋 直史【著】
  • 価格 ¥3,520(本体¥3,200)
  • 中央経済社(2022/05発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 251p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502428517
  • NDC分類 338.54
  • Cコード C3034

内容説明

銀行の融資のあり方は、「担保・保証融資」から「事業性評価融資」へと大きな転換点を迎え、銀行内では事業性評価の意識が高まっています。本書では、中小・零細企業の事業性評価に必要な要素を抽出し、銀行員個人のスキル(コンサルティング力)を向上させるノウハウ、評価に必要な視点やポイント、実際に評価した成果物の作成方法などを実践的に解説しています。

目次

1 事業性評価を取り巻く環境の実態(事業性評価と中小・零細企業の実態;事業性評価のモデル「事業再生コンサルティング」の仕事)
2 中小・零細企業の事業性評価で押さえておくべき前提知識(事業性評価に必要な「中小・零細企業と大企業の違い」;経営・組織が成熟していると現れる「大企業病」;事前に押さえるべき「企業特性」)
3 あらゆる角度で分析して経営状況を見極める「経営分析」(会社の経営状況の全体像を把握する;PLで収益状況と利益構造を把握する;財務分析で収益性・効率性・生産性・安全性を把握する)
4 「事業性評価シート」フォーマットと使用方法(「事業性評価シート」フォーマット;会社概要;内部環境分析(1)経営・組織活動
内部環境分析(2)営業・販売活動
内部環境分析(3)製造活動
内部環境分析(4)店舗活動(小売業・飲食業・サービス業)
内部環境分析(5)卸売活動)

著者等紹介

寺嶋直史[テラジマナオシ]
事業再生コンサルタント、中小企業診断士、株式会社レヴィング・パートナー代表取締役。大手総合電機メーカーに15年在籍し、部門で社長賞を受賞する等、多数の業績に貢献、個人では幹部候補にも抜擢される。その後、独立してコンサルティング会社を立ち上げ、経営や業務の見直し、ブランディングのしくみ構築など、さまざまな問題解決により、多くの中小零細企業を再生に導いている。その他、1年で一流の経営コンサルタントを養成する「経営コンサルタント養成塾」の塾長として、金融知識、問題解決の思考法、ヒアリング手法などの基礎から、事業デューデリジェンス、財務分析、経営改善手法、事業計画、マーケティング・ブランディングなど、さまざまな講義をすべて1人で実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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事業性評価を取り巻く環境の実態: 事業性評価と中小・零細企業の実態 事業性評価のモデル「事業再生コンサルティング」の仕事 中小・零細企業の事業性評価で押さえておくべき前提知識: 「中小・零細企業と大企業の違い」 経営状況を見極める「経営分析」: 会社の経営状況の全体像を把握 PLで収益状況と利益構造を把握 財務分析で収益性・効率性・生産性・安全性を把握する 「事業性評価シート」フォーマットと使用方法: 内部環境分析 経営・組織活動 営業・販売活動 製造活動 店舗活動(小売業・飲食業・サービス業) 卸売活動2022/07/19

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