碩学叢書<br> ビジネス・ケース・ライティングの方法論的研究―ジャーナリズムと経営学のフロンティア

個数:
電子版価格
¥2,750
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

碩学叢書
ビジネス・ケース・ライティングの方法論的研究―ジャーナリズムと経営学のフロンティア

  • 長田 貴仁【著】
  • 価格 ¥3,960(本体¥3,600)
  • 碩学舎(2022/03発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 180pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月17日 10時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 177p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502422812
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

メディアと学術という二つの「世間」(世界)を経験したマージナルマンの著者が、経営学で多用されるケースのあるべき姿と書く心得に迫る異色の定性的方法論。

目次

序章 ジャーナリズムと経営学の「建設的摺り合わせ」
第1章 「ビジネス・ジャーナリズム」とは何か
第2章 ジャーナリスティック・ケース論
第3章 アカデミック・ケース論
第4章 「ケース・ライティング」の実践
第5章 読ませるための「一工夫」
第6章 「合理性と例外」を超える洞察
第7章 「社会的影響力」を持つことの是非
第8章 オンライン戦国時代
第9章 ネット・メディアに見る具体例
第10章 書籍に見る具体例
終章 経営学と表現

著者等紹介

長田貴仁[オサダタカヒト]
神戸大学博士(経営学)、ジャーナリスト、経営評論家。流通科学大学特任教授の他、神戸大学経済経営研究所リサーチフェロー、事業構想大学院大学客員教授を兼任。同志社大学卒業。早稲田大学大学院で修士(学術)、神戸大学で博士(経営学)を取得。ニューヨーク駐在記者、ビジネス誌「プレジデント」副編集長・主任編集委員などを2005年まで歴任し、同年4月から神戸大学大学院経営学研究科助(准)教授に就任。この間、NPO・現代経営学研究所が発行する会報「ビジネス・インサイト」のリニューアル責任者も務めた*(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品