内容説明
第1部で経営戦略を理解するための基本的な知識を学び、それをもとに、第2部で企業が持続的に存続・成長していくための成長戦略について、第3部では企業が厳しい市場環境のなかで競争優位を構築し持続させていくための競争戦略について学べるよう体系的に構成。
目次
経営戦略とは
第1部 経営戦略の基本(ミッション;ドメイン;環境・資源分析)
第2部 成長戦略(成長ベクトル;多角化;製品ポートフォリオ・マネジメント;成長戦略の展開)
第3部 競争戦略(業界の構造分析;競争の基本戦略;バリューチェーン;競争戦略の展開)
経営戦略の実行と評価
著者等紹介
井上善海[イノウエゼンカイ]
法政大学大学院政策創造研究科教授、東洋大学大学院客員教授、広島大学名誉教授、博士(商学)。専門分野は経営戦略論、中小企業経営論
大杉奉代[オオスギコトヨ]
香川大学経済学部准教授。専門分野は中小企業経営論、新事業開発戦略論
森宗一[モリソウイチ]
別府大学国際経営学部専任講師。専門分野は競争戦略論、イノベーション戦略論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。