“ビジネス”エコリーダーになろう

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  • サイズ A5判/ページ数 272p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502419805
  • NDC分類 519.13
  • Cコード C3334

内容説明

組織内で環境経営を推進するための仕掛けや、参加意識などを醸成するためのツール・事例が満載。

目次

第1部 環境経営導入の基礎知識(地球環境問題、公害問題と事業活動の関連;事業経営とマネジメントシステムの関連;トップマネジメント・経営幹部などの基本的役割)
第2部 経営に役立つ環境マネジメントとは(経営理念の制定・公表の重要性;問題解決へのアプローチ;コンプライアンス、クリーン・マネジメント;中小規模事業者の行うエコ事業運営の勘どころ)
第3部 中小規模事業者向け「環境マネジメントシステム」の基礎知識と長期戦略(種々の環境マネジメントシステムの特徴と差異;エコアクション21の活用事例;環境マネジメントの長期戦略―スパイラルアップ・プラン)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Hiroyuki Nakajima

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2009/6/27受講した「ビジネスエコリーダー」のプレセミナーのテキストでした 僕は企業内の環境担当者ですが、業務に必要な知識情報が濃い密度で詰まっています。 今まで指示されて活動してきた事が、そもそもどういう背景経路で業務としてシステムに取り込まれたかという事や、問題解決の改善事例等が豊富で読むだけでも興味深く、実務にも役立つ内容と感じます 企業の目的はどんな会社でも必ず「利潤の追求」がメインと思いますが、生き残れる企業とは「利潤の追求」ばかりを追い求めるのではなく、エコロジー&エコノミー2009/06/29

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