内容説明
昨今、多くの企業が、社内に向けたブランディングである「インターナル・ブランディング」に注目しています。通常、ブランディングは社外、特に顧客や生活者に向けて行われるものと考えられていますが、社員がブランドの価値を理解していなければ、顧客や生活者に伝え理解してもらうことはできないからです。本書は、インターナル・ブランディングとは何か、どのように取り組めばよいかについて、事例を踏まえながら詳しく解説します。
目次
第1章 インターナル・ブランディングとは何か
第2章 ブランド、ブランド戦略、ブランディング
第3章 顧客満足(CS)とインターナル・ブランディング
第4章 ブランドマネジメントとインターナル・ブランディング
第5章 インターナル・ブランディングへの取り組み方
第6章 インターナル・ブランディングの実践事例
第7章 インターナル・ブランディングの応用
巻末インタビュー
著者等紹介
岡田裕幸[オカダヒロユキ]
株式会社B.I.Pジャパン代表取締役。神戸大学文学部卒業、神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期修了(MBA)。在学中交換留学生として米国ワシントン大学ビジネススクールに留学。大学卒業後、民間企業を経て、1996年株式会社インターブランドジャパン入社。2002年同社取締役エグゼクティブコンサルタントに就任し、大企業を中心に様々な業種、業態の企業のブランド戦略プロジェクトに参画。2010年同社を退社後、株式会社B.I.Pジャパンを設立。現在では多岐にわたるブランド戦略プロジェクトに携わる一方、大学講師、セミナーや講演活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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