出版社内容情報
開示の前提となるガイドラインの趣旨・動向から自社に合った情報戦略の考え方、統合報告書、HP、サステナビリティ報告書、有報、CG報告書等、開示媒体ごとの留意点を解説。
内容説明
もはや企業にとって喫緊の課題ともいえるESG対応。本書では、このESGについて情報開示の視点から解説しています。開示の前提となるガイドラインの趣旨・動向から自社に合ったESG戦略および情報開示の考え方、統合報告書、ホームページ、サステナビリティ報告書、有価証券報告書、CG報告書等、開示媒体ごとの留意点を具体的に解説しています。各担当者の視点(PR・CSR・IR・ESG)にも言及しています。
目次
第1章 益々強まる企業へのESG圧力
第2章 情報開示ガイドラインの動向
第3章 ESG戦略を管理する“マネジメントツール”
第4章 情報開示を最適化する“情報開示戦略”
第5章 報告書の再定義
第6章 事例“ヘルシーな定食屋さん”
第7章 まとめ
著者等紹介
福岡貴美[フクオカタカハル]
エステー株式会社コーポレート・コミュニケーション部門広報部エキスパート。1988年、クリエイターとして広告、販売促進、ウェブサイト、ブランディング、建築や空間デザインなどに従事。2004年、ITや専門商社などの分野でIPOに携わり、経営企画室長・IROとして経営の戦略立案や環境整備、コーポレート・コミュニケーション全般に携わる。2008年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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